イベント一覧

【奈良】坐禅コン☆5/1(日) 9:00~☆圓海山 南陽寺【歴史あるお寺でお手軽体験】

開催日時 2016年05月01日(日) 9:00 ~ 12:00
参加人数 40人 男性20名 女性20名
イベント詳細

【開催日時】
2016年5月1日 日曜日 9:00~約3時間

ストレス社会で疲れた体と心をお寺の空気が癒してくれると大評判。

坐禅コン ★ 奈良・南陽寺 曹洞宗

圓海山 南陽寺の前面協力にてイベントを開催できることとなりました。

坐禅を通して共通の話題を見つけて出会う!

寺コンとも呼ばれている、注目のイベントです。

坐禅というと敷居が高いように思われる方も多いかと思いますが、実際はアットホームなものです。
「足を組んで坐ってみたい」「細かい作法を教えて欲しい」そんな方も住職の指導の下、
実際に坐禅をしていただけます。 ぜひ坐禅を通して男女の出会いを体験してください。

疲れてしまった心では、ステキな出会いに結びつきませんよ。

坐禅コンは、背筋をぴんと伸ばして静かな空間で精神統一ができるので、
疲れている時ほど体験しておきたいものです。
婚活でうまくいかなくて疲れてしまった人をはじめとして、
仕事疲れで婚活をする気にならない人にもおすすめなのが坐禅コン。

洋服の場合は、少しネクタイやバンドをゆるめ、
ズボンもゆったりしたものを着用することが望ましいです。

特に女性の場合は、パンツルックや、坐って余裕のある
幅の広いロングスカートが適しています。

坐禅は素足で行うものです。
ストッキングやタイツ、足袋や靴下は脱いで坐ります。
(更衣室はございませんので、見合う格好でお越しください)

曹洞宗(そうとうしゅう)とは

今から八百年ほど前の鎌倉時代

道元禅師(どうげんぜんじ)が正伝の仏法を
中国から日本に伝え

瑩山禅師(けいざんぜんじ)が全国に広められ
曹洞宗の礎を築かれました

このお二方を両祖と申し上げ

ご本尊 お釈迦さま(釈迦牟尼仏)とともに

一仏両祖(いちぶつりょうそ)として仰ぎます。

【タイムスケジュール】
8:45~
 寺院内玄関付近にて受付開始
9:00~
 イベント説明、男女の自己紹介タイム
10:00~
 本堂へ移動・坐禅準備
10:15~
 住職様のご法話、作法説明、坐禅体験
11:30~
 フリータイム・連絡先交換タイム
  (シャッフルタイムを設定しておりますので沢山の方と交流いただけます)
12:00
  終了予定

イベント終了後はお互いにお声を掛け合って
お食事や、一緒に帰るなどご自由にお過ごしください。

弊社のイベントでは、皆さんで1つの体験を楽しむプログラムですから、
共感や感想など、イベント終わりもお話が尽きない事が多く、
参加者様同士、仲良く2次会をお過ごしいただいていると聞いております。  

【開催場所】
圓海山 南陽寺
奈良県磯城郡川西町吐田499
http://www.sotozen-net.or.jp/zazenlist-fo/nanyo-ji

【受付場所】
南陽寺院内
寺院内玄関付近にて行います。

【アクセス】
〔車でお越しいただく場合〕
 西名阪自動車道「法隆寺IC」より10分。
 ※駐車場に限りがございますので、あらかじめご了承ください。

〔電車でお越しいただく場合〕
 近鉄「平端」駅下車、タクシーで10分。
 近鉄「結城」駅下車、タクシーで5分(徒歩なら30分)。
 JR「法隆寺」駅下車、タクシーで15分。
 JR「王寺」駅下車、タクシーで15分。

【雨天時について】
イベントは屋内施設にて開催いたします。
天候に関係なくイベントは開催いたします。

また、大きく天候が崩れる予報が出た際の営業対応も
施設には確認しておりますのでいかなる場合も中止はございません。
※交通機関の遅延等考慮いたしませんので参加者様各自が、
ご注意いただきまして早めに家を出る等の対策をお願いいたします。

【注意事項】
・イベント開催日当日の受付時にご本人確認とご年齢確認として、
 免許証等公的な写真付ご本人確認書類の提示をお願いいたします。
※ ご提示を拒否された場合にはイベントへのご参加をお断りいたします ※
・イベントへのご参加は満20歳以上で、独身の方に限ります。
・下記の事項に該当する方の参加はお断りさせて頂きます。
また、いかなる事由も認められず、罰金をお支払い頂くことになります。

●同業他社やそれに類似する業者・団体・個人に関連する方
(個人的な自己都合の参加も含む)
●既婚者の方

prev

2018.01

next
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31